社内で取り組む人材育成

お客様の取り組み

三菱電機株式会社 様 組織力を底上げし、ビジネスを成功に導く
これからのデジタルマーケティングを担う
人材を育成するための社内教育プログラムとは

三菱電機株式会社を中心とする三菱電機グループは、2010年からデジタルマーケティングに取り組み、2018年に体系的な社内教育プログラムを開始。
その中核「デジタルマーケターキャンプ」の開発運用を担う宣伝部の粕谷俊彦様に、取り組みの経緯や人材育成の意義、今後の展望を伺いました。

  • 実務に直結したスキルを学べる「デジタルマーケターキャンプ」とは

  • コロナ禍を越えたデジタルシフト マーケティング教育の未来と「挑戦する人材」の育成

  • 本質的な「ビジネスを成功に導く」ヒントをつかむために

三菱電機 粕谷様×シンフォニーマーケティング 庭山

三菱電機株式会社
粕谷 俊彦 様

日本電気株式会社 様 個人のマーケティングナレッジ向上が
企業価値向上につながるNECにおける
マーケティング人材育成の重要性と、その取り組みとは

「挑戦する人のNEC」というHR方針を実現すべく、社内でのマーケティング人材の育成にあたられているピープル&カルチャー部門 田中信義氏、マーケティング&アライアンス推進部門 栗本あかね氏。
今回の対談では、NECのマーケティング人材育成への取り組み、苦労、今後の展望について伺いました。

  • NECの考えるマーケティングにおける人材開発

  • 日本を代表する大手総合電機メーカーが取り組んだマーケティング人材育成とその苦労

  • 「挑戦する人のNEC」を実現する、今後の展望

NEC 田中様・栗本様×シンフォニーマーケティング 庭山

日本電気株式会社
田中 信義 様
栗本 あかね 様

長瀬産業株式会社 様 DX推進から始まった企業文化変革への挑戦
「現場だけでなく、全社で変わるために」
デジタルマーケティングを軸にした企業文化の再構築と成果とは

化学品を中心に事業を展開する商社機能に加え、製造・加工・研究開発機能を備える長瀬産業株式会社。
2020年からデジタルマーケティングを起点としたDX推進に取り組み、その過程で企業文化の変革という大きなテーマに直面しました。

その後、シンフォニーマーケティングのIGCサービスに加入し、内部教育と経営層の理解促進を通じてどのように成果を上げていったのでしょうか。今回は、担当の経営企画本部 マーケティング推進室 成瀬様、姫井様に、その背景や取り組み状況について詳しくお話を伺いました。

長瀬産業 成瀬様・姫井様

長瀬産業株式会社
成瀬 雅則 様
姫井 佐恵 様

株式会社日進製作所 様 ゼロからのマーケティング部門の組織化、仕組みづくり
営業も巻き込み、社内の知識向上につながったマーケティング研修とは

「ホーニング盤の総合メーカーとして業界を牽引する株式会社日進製作所様。ミシン部品製造からはじまり、自動車部品、産業装置へと事業展開し1946年の創業より日本の製造業を支えています。2023年はホーニング盤を製造販売して50周年を迎え、更なるグローバル展開を目指しています。

今回はマーケティング部と営業部の方々が受講。研修を受けるに至った経緯、受講のきっかけ、受講後の変化と成果、今後の展開について、導入を推進された常務取締役の廣瀬様、執行役員の大槻様、マーケティング部 部長の牧野様にお話を伺いました。

NEC 田中様・栗本様×シンフォニーマーケティング 庭山

株式会社タダノ 様 チーム全体で強化したマーケティングナレッジ
思考が変わり効果的な戦略が見えてきたマーケティング研修とは

建設用クレーンメーカーとして業界を牽引する株式会社タダノ様。日本で初めて油圧式クレーンを開発し、現在では、建設用クレーン、車両搭載型クレーン、高所作業車を主に扱っています。「世界に、そして未来に誇れる企業を目指して」というビジョンのもと更なるグローバル化を目指しています。

今回はマーケティング部とグローバル事業推進部の方々が受講。11年目を迎えたマーケティング部の課題や、受講のきっかけ、受講後の変化と成果について、導入を推進したマーケティング部長の村上様、同部市場開発グループアシスタントマネジャーの水野様にお話を伺いました。

タダノ 村上様・水野様

株式会社タダノ
村上 拓治 様
水野 慎吾 様

田島ルーフィング株式会社 様 営業マンの意識改革の第一歩
マーケティングと営業組織を繋ぐ「マーケティング研修」とは

「屋根で守り、床で支える」をスローガンに、優れた機能を持つ防水材や床材で人の暮らしを支え続ける田島ルーフィング様は、昨年100周年を迎えた建材メーカーです。
これまで強い営業力と製品力で業界をリードし、潤沢な営業案件を創り続けてきました。

今回は、営業担当者がマーケティング研修を受けるに至ったきっかけやその成果について、同社営業企画部の酒井様、防水営業部の北様にお話しを伺いました。

田島ルーフィング 酒井様・北様

田島ルーフィング株式会社
酒井 和夫 様
北 一貴 様

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社 様 パナソニックが挑む実践的なB2Bマーケティング改革
これからは事業部が主導する形で需要を生み出していく――
研修を通じて得た「マーケティングの共通認識」と「実務に直結するための道筋」

パナソニックグループの一翼を担い、住宅設備や建材分野における革新的な製品とソリューションを提供するパナソニック ハウジングソリューションズ株式会社。

これまでは部門ごとにマーケティング活動を展開していましたが、近年では組織全体でデジタルマーケティングを強化し、顧客ニーズに寄り添う価値提供を進めています。

その一環として、同社社員の皆さまには、勉強会、スキルアセスメント、そして実践力強化のためのワークショップと弊社の人材育成プログラムを積極的に活用いただきました。今回は、担当の木村様、片上様、澤田様に、その背景や取り組み状況について詳しくお話を伺いました。

パナソニック ハウジングソリューションズ 澤田様・木村様・片上様

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社
澤田 真樹 様
木村 真美 様
片上 香里 様

研修サービスに関するお問い合わせ・ご相談

お客様の状況やご要望をお伺いして、最適なプランをご提案いたします
まずはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ・ご相談新規ウィンドウで開く

お客様事例

「マーケティング研修・人材育成」で成果を出したお客様事例はこちらから

資料ダウンロード
ページ上部へ戻る