Symphony Marketing Master Basic

B2Bマーケティングを基礎から学ぶ研修プログラム

Symphony Marketing
Master Basicとは

初級編となるBasicは
「B2Bマーケティングを基礎から学ぶ」研修プログラムです

研修サービスが生まれた理由とは

当社ではマーケティングを「売れる仕組み」と定義しています。初級編の「Basic」では、B2Bマーケティングに必要なフレームワークや用語、全体を俯瞰的に見る視点などを身に付けることができるマーケティング研修です。

マーケティング担当者は研修を通して営業機会を創出するために不可欠なスキルの習得を、セールスや製品担当者は、本マーケティング研修により、マーケティングの基礎的な理解を深めることで、営業・マーケティング・製品担当が連携して、担当する事業・製品で成果を出すことを目指します。

【毎月開催】説明会のご案内

基礎研修(集合型)サービス説明会

研修プログラム 3つの特長

オンライン研修対応

オンライン研修にも対応

全ての研修プログラムが、お客様社内や自宅から受講できます。対面研修も可能です。

現状の知識レベルを可視化して体系的に学習

現状の知識レベルを可視化して
体系的に学習

アセスメントテストで現在のマーケティングレベルを可視化、不足している知識をマーケティング講座で学び、E-learningで知識を定着させることで、実務に生かせるスキルを身に付けることができます。

35年で培ったマーケティング専業の経験とノウハウ

35年で培ったマーケティング専業の
経験とノウハウ

35年にわたりB2Bマーケティングのプロフェッショナルとしてサービスを提供し、お客様の売上に貢献してきた経験とノウハウを元に開発した研修プログラムです。

マーケティング研修プログラム

学習する

講義

講義

基礎的な概念やフレームワークの解説に加えて、ケーススタディを用いたワークショップを実施します

定着させる

E-Learning

E-Learning

動画を通じて講義の要点を振り返り、習得した知識を定着させます

B2Bマーケティング基礎研修

Symphony Marketing Master Basic-1

マーケティング全般

日本のB2B企業の典型的な予算会議/なぜ日本のB2B企業の「案件創出」が遅れているのか?/売れている製品がうまくいっている理由 他

マーケティングフレームワーク 他

売上の方程式/マーケティングラインにおけるマーケティングと営業の関係性/各ワークショップ 他

Symphony Marketing Master Basic-2

マーケティング全般

マーケティングの定義と役割・機能/B2BとB2Cの違い/B2B企業が取り組むべき3つのマーケティング/ブランドとブランディング・3つのブランド/B2B Marketing Lineと2つのファネル/デマンドジェネレーション/デマンドセンター/各ワークショップ 他

マーケティングフレームワーク 他

STP戦略/Marketing Mix(4P/4C)/Marketing Line/売上の方程式/各ワークショップ 他

Symphony Marketing Master Basic-3

マーケティング全般

マーケティングで押さえるべき法律 他

マーケティングフレームワーク 他

イノベータ理論/ホールプロダクト/キャズム理論/アンゾフマトリクス/アンゾフの3S/LTV(Life Time Value)/ABM(Account Based Marketing)/デマンドジェネレーションとABM/パレートとロングテール/ジレットモデル/サブスクリプションモデル/各ワークショップ 他

営業向けマーケティング基礎研修

Symphony Marketing Master Basic for Sales

マーケティング全般

なぜ日本のB2B企業の「案件創出」が遅れているのか?/売れている製品がうまくいっている理由 他

マーケティングフレームワーク 他

売上の方程式/STP戦略/イノベータ理論/各ワークショップ 他

製品開発者向けマーケティング基礎研修

Symphony Marketing Master Basic for Product

マーケティング全般

売れている製品がうまくいっている理由 他

マーケティングフレームワーク 他

STP戦略/Marketing Mix(4P/4C)/イノベータ理論/ホールプロダクト/キャズム理論/各ワークショップ 他

お客様の声

実施責任者

マーケティング部内のスキルの底上げが必要だと感じ研修を実施しました

パッケージソフトウェア業

マーケティング部長

マーケティング経験:3年以上
主なミッション:部門メンバーの育成とその評価

これまで外部のコンサルやアウトソーシングなどは使わず、自社のメンバーだけでマーケティングに取り組んできました。
成果はそれなりに出ていたものの、外部環境が激しく変わる昨今の状況から、マーケティング部内のスキルの底上げが必要だと感じ、マーケティング研修の実施に至りました。
用語やフレームワーク、考え方などを体系的に学ぶ機会は初めてでしたので、メンバーも各々、普段の業務では気付かなかった新しい発見があったようです。
またB2Bに特化したマーケティング研修はこれまでにありませんでしたので、プログラム全体を通して解説に納得感があったと思います。
研修前後のアセスメントを通じて、メンバーの成長度合いが定量的に測れた点も良かったです。

受講者

実務の視点から教えていただけたので受講して良かったです

電子部品・デバイス製造業

マーケティング担当

主なミッション:部門のメンバーのマーケティングナレッジの習得
マーケティング経験:1年未満

新しくマーケティングの部署が立ち上がり、まずはメンバー全員でマーケティングのスキルを身に付けよう、ということで受講を決めました。
マーケティングの経験が浅いので講義についていけるか不安でしたが、歴史や時代背景などを絡めた解説が面白く、とても分かりやすかったです。
講義内ではグループワークが数回あり、他人や他のグループの考え方が聞けたことで、より理解が深まりました。
マーケティング研修というと実際の業務に結び付けづらいイメージがありましたが、シンフォニーさんの研修は実務の視点から教えていただけたので、受講して良かったです。

B2Bマーケティングには「案件創出」という側面があることに驚きました

機械器具製造業

営業担当

主なミッション:新規案件の受注
職歴:5年半
商談単価:1000万以上

普段は主に新規の営業を担当しており、マーケティングに関する知識は全くありませんでした。
マーケティングの基礎となる部分を、基礎の分からない人間でも理解できるプログラムとなっていた点が助かりました。
講義の最初に、これまで自分が思っていたB2Bマーケティング=「リサーチ」だけではなく、B2Bマーケティングには「案件創出」という側面もあることを知り驚きました。
案件を創出するためには、マーケティングは逆引きで設計するという話は非常に新鮮でした。
今回の研修を通じてマーケティングに対するイメージが大きく変わったので、新規の案件数を増やせるよう、マーケティングチームと協力していく必要があると感じました。

このような課題をお持ちの方に
最適な研修プログラムです

  • B2Bマーケティングを体系的に学べる研修を実施したい
  • ツールの導入ばかりが進んでノウハウ・ナレッジが追い付いていない
  • マーケティングを実施しているもののいまひとつ成果が見えていない
  • 売上に貢献できるマーケティング組織を作りたい

お役立ち資料差し上げます

スキルアセスメントレポート「マーケティングに強い組織の特徴とは?
研修実施事例レポート「研修でマーケティング偏差値42→56を実現」をセットで差し上げます

マーケティングに強い組織の特徴とは? 研修でマーケティング偏差値42→56を実現

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