B2Bグの

体感る2日間

2025 7.15 Tue.-16 Wed.ホテル椿山荘東京

IGC Harmonicsは、B2Bマーケティングのグローバルスタンダードを体感できるカンファレンスです。
社内でマーケティングを推進する同規模・同立場のB2Bマーケター同士が集まり、
ネットワーキングを通じて良質な“学び”と“刺激”を得られる場を提供します。

Day2 セッション グローバルから学ぶ、
成果を出すためのマーケティング

グローバルセッション

日本初登壇

米国B2Bマーケティングを代表する“スターアナリスト”の登壇が実現

Kerry Cunningham 氏

Kerry Cunningham

6sense

Head of Research&Thought Leadership

プロフィールを見る

1. Keynote セッション

テーマ

ABM
工業化されるB2Bマーケティングと人間的に進化するABM

従来のリードベースのアプローチが買い手の行動に追いつけなくなっている今、ABMはB2Bマーケティングの次なる進化の鍵を握っています。
このセッションでは、マーケティングの歴史と現状を振り返り、買い手主導の時代に適応するための実践的な戦略を解説します。営業とマーケティングの連携を深め、買い手との信頼を築くための具体的な方法をお伝えします。

2. Knowledge セッション

テーマ

Intent Data
インテントデータとは何か?その活用方法について

B2Bマーケティングにおけるインテントデータは、買い手の行動や購買意図を把握するための重要な手がかりです。本セッションでは、インテントデータの基礎からその活用方法までを解説します。
買い手の購買プロセスを理解し、適切なタイミングで、適切なアプローチを行うための実践的なフレームワークを紹介。さらに優先すべきマーケティング施策やリソース配分の最適化、効果的なアウトバウンド戦略の構築方法について、具体的な事例を交えてお伝えします。

25年以上の経験をもつ“ベテラン”B2Bマーケティングの専門家

Steve Gershik 氏

Steve Gershik

President and CMO,
28Marketing LLC

プロフィールを見る

1. Keynote セッション

テーマ

AI
AIの活用で15年の遅れを取り戻す日本のB2Bマーケティング

AIはすでにB2Bマーケティングのあらゆる局面を変革していますが、多くの日本企業にとっては、その活用がまだ抽象的でリスクがあるように感じられるかもしれません。本セッションでは、AIを実践的なツールとして活用する方法を解説します。
グローバル市場でのAI活用事例やフレームワークを紹介し、日本独自のビジネス環境に適応させるための具体的なアドバイスを提供します。

2. Knowledge セッション

テーマ

ICP
より良いICPの構築:
賢い成長を実現するための営業とマーケティングのアラインメント

ICP(理想的な顧客プロファイル)は一過性のタスクではなく、継続的に進化させるべき重要なツールです。本セッションでは、営業とマーケティングの連携を深め、ターゲティングの精度やコンバージョン率を向上させるためのICPの定義・改善・活用方法を具体的に解説します。
グローバル企業の実践例やフレームワークを基に、日本市場に適応させる方法や成功企業が避けた落とし穴も紹介。静的なICPの動的な成長エンジンへと変えるヒントをお伝えします。

パネルディスカッション

B2Bマーケティングの現場で鍛え抜かれた実務派スペシャリスト3名が集結

テーマ

Buying Group

B2Bマーケティングの現場で鍛え抜かれた実務派スペシャリスト3名が集結し、
注目のテーマ「Buying Group」について深く掘り下げるパネルディスカッションを開催します。

Kerry Cunningham 氏

Kerry Cunningham

6sense

Steve Gershik 氏

Steve Gershik

28Marketing LLC

庭山 一郎

庭山 一郎

シンフォニーマーケティング株式会社

Day1 セッション 社内で戦うB2Bマーケターが、
失敗から導いた成果を共有しお互いに学び合う1日

ケーススタディセッション

マーケティングの力で変革を導く、企業の実践事例から学ぶセッション

大森 裕子 氏
IBMのABM戦略と日本での展開
お客様にも社内にも『価値ある存在』になるために

大森 裕子

日本アイ・ビー・エム株式会社

理事
マーケティング&広報・社会貢献
デマンド・ストラテジー&フィールド・マーケティング

上野 晶子 氏
インテルのPRM実践事例
パートナービジネスの成功を導くアラインメント強化策の全容

上野 晶子

インテル株式会社

執行役員 マーケティング本部 本部長

成瀬 雅則 氏
創業193年のNAGASEグループが挑んだ変革と学びの現在地
~「Eシェイプ」横軸組織への再構築~

成瀬 雅則

長瀬産業株式会社

経営企画本部 マーケティング推進室 室統括

姫井 佐恵 氏

姫井 佐恵

長瀬産業株式会社

経営企画本部 マーケティング推進室

パネルディスカッション

特定のテーマに基づき、パネラーと参加者でインタラクティブに行うセッション

Coming Soon
Coming Soon
【エグゼクティブ向け】インタラクティブセッション

経営戦略を実現するための
マーケティング戦略と組織

Coming Soon
Coming Soon
インタラクティブセッション

会社から評価されるためのマーケティングの
成果とレポーティング

参加費・参加条件

一般参加:200,000円/人

(IGCサービス利用企業:100,000円/人)

※本カンファレンス参加費に7/15(火)ランチ・ディナー、7/16(水)ブレックファースト・ランチの費用が含まれています

※IGCサービス利用企業様が優先参加となります。個人でのお申し込みはできません

※IGCサービス利用企業以外の方は、お問い合わせをいただき次第、担当営業よりご連絡いたします。
尚、本カンファレンスは、エンタープライズB2B企業の方を対象とした招待制となっております。
B2C企業の方、広告代理店及び同業の方、個人事業主の方のご参加はお断りさせていただいております。
あらかじめご了承ください。

IGC Harmonics 2025 partner

academic partner

早稲田大学

WASEDA NEO

代表 庭山一郎より IGC Harmonics 開催の想い

1990年の創業時に、オーケストラが交響曲を奏でるようなマーケティングをしたいという想いを「シンフォニーマーケティング」という社名に込め、B2B企業がマーケティングオーケストレーションを奏でるパートナーを目指して参りました。

創業以来35年間、米国から学んだマーケティングを日本の商慣習や企業文化に合うようにアレンジし、独自のノウハウを構築し、同時に米国・欧州、アジアでのネットワークを張り巡らせてきました。

日本企業の製品やサービスが、それを求める顧客と正しいタイミングで巡り会うためには、多くの企業が独自のオーケストレーションでマーケティングを奏でなければなりません。

そんな想いから、創立30周年の記念事業として研修事業を開始しました。
その受講企業様から「学び続ける場が欲しい」「他社のマーケターと交流する場が欲しい」というご要望を多くいただきました。

それを受けて、メンバーシッププログラムである「Symphony Marketing Intelligent Growth Club(以下:IGC)」を2023年に創設しました。

ここでは、私たちが持っているナレッジ、経験、人的ネットワークを会員企業様とシェアすることで、企業が成長するために必要なマーケティング人材のスキル向上を支援しています。

IGCのネットワーキングを担うサービスとして位置づけているのがIGC Harmonicsです。
B2B企業の中でマーケティングを推進する方々に、このカンファレンスでしか得られない“学び”と“ネットワーキングの場”をご提供します。

ご参加頂く皆様には次のことを目指して頂きます。

  • お互いの経験から学び、マーケティング活動が売上げに貢献できるように進化させる

  • 様々なマーケティング戦略を理解し、それを自社に持ち帰り展開する

  • 海外での戦略やテクノロジーの最新情報にアクセスし、自社のマーケティングに採り入れる

私が、海外のカンファレンスに参加したときにいつも感じる、“学び”と“刺激”を、2025年夏、東京で皆様に体感頂き、議論を通して一緒にマーケティングを学ぶことを楽しみにしています。

開催概要

会期

2025年7月15日(火)・16日(水)

会場

ホテル椿山荘東京 【アクセス

定員

120名
(IGCサービス利用企業優先)

IGC Harmonics 2024のWebサイトはこちら

参加者コメント

Steve Gershik 氏

Steve Gershik

IGC Harmonicsはソートリーダーシップだけを得られ、外部スポンサーのセールストークはありません。コンテンツに焦点を当てた最高のカンファレンスです。B2Bマーケターのみなさん、お互いから学び、教え、繋がりましょう!

Randi Barshack 氏

Randi Barshack

海外のB2Bマーケターと自分を比較するのをやめて、すでに行っている素晴らしいことをすべて受け入れてください。そして、海外のマーケターが行っていることに目を向けてください。前進し、将来B2Bマーケティングで魔法を起こせるようになるために、IGC Harmonicsに集まりましょう。

井上 昌彦 氏

井上 昌彦

アルプスアルパイン株式会社
電子部品営業本部
電子部品マーケティング部3グループ
グループマネージャー

欧米出張をしなければ得られない現地の最先端情報が、日本にいながら収集できたことが最大の収穫でした。
ネットワーキングではたくさんのB2Bマーケティング推進者との情報交換の中で、皆同じような悩みを抱えながら奮闘していることがわかり、今後の励みにもなりました。

戸松 正剛 氏

戸松 正剛

NTTコミュニケーションズ株式会社
ビジネスソリューション本部
マーケティング部門 部門長

IGC Harmonicsに来ると、B2Bマーケティング領域おいて、グローバル、国内における自社の現在地をはっきりと再認識することができます。B2Bのマーケティングにおいては万能の答えはないからこそ、それぞれの企業ごとの創意や工夫が“本当に正しい方向を向いているのか”を検証する、非常に良い機会になるでしょう。

佐藤 正樹 氏

佐藤 正樹

株式会社日立製作所
デジタルシステム&サービス
営業統括本部
Executive Strategy Unit
DXプロモーションセンタ
プランニングエキスパート

マーケティングはそれなりに勉強してきたつもりでしたが、毎回新しい発見がたくさんあり、特にDay2は海外の話を色々と聞かせていただけて非常に感謝しております。最新の情報に触れられる上、ネットワーキングでも多くの会社様とお話ができるので、絶好の機会ですね。今後も参加させていただきたいです。

守口 剛 氏

守口 剛

早稲田大学
商学学術院 商学部 教授

マーケティングの世界で著名なフィリップ・コトラー教授は、マーケティングは学ぶことは易しいが使いこなすには一生かかる、という趣旨のことを述べています。どうすればB2B企業がマーケティングを使いこなせるのか、そのヒントの一端をIGC Harmonicsでつかむことができると思います。

保川 千恵子 氏

保川 千恵子

ライカジオシステムズ株式会社
マーケティング部 部長

IGC Harmonicsは、多様な企業規模・チームのマーケターが集まるため、共感や課題解決のヒント、未来への目標を得ることができます。
また、なかなか入手することが難しい海外の最新マーケティング情報を入手できる貴重な機会でもあると思います。

アクセス

東京メトロ 有楽町線「江戸川橋駅」1a出口:徒歩約 10分
東京メトロ 東西線「早稲田駅」3a出口:徒歩約20分
東京さくらトラム(都電荒川線)「早稲田駅」:徒歩約14分

交通機関別アクセス方法(ホテル椿山荘Webサイト)