主催:シンフォニーマーケティング株式会社

IGC Harmonics 2023IGC Harmonics 2023

B2Bマーケティングの
グローバルスタンダードを
体感する2日間

主催:シンフォニーマーケティング株式会社

会期

2023年8月2日(水)
2023年8月3日(木)

会場

東京ステーションホテル
(東京駅丸の内南口直結)

定員

70名
(先着順)

本イベントは終了いたしました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

プログラム

Day 1

テーマ:

社内で戦うB2Bマーケターが、失敗から導いた成果を共有しお互いに学び合う1日

11:30~13:00

ランチ&ネットワーキング

13:00~18:00

ケーススタディセッション

石川 栄一 氏NIKKEI BtoB Marketing Award
ケーススタディセッション1

全社デジタル人財育成(営業・マーケティング領域)推進における
障壁と突破法

旭化成グループでは、2018年からDXを推進。2024年から全従業員がデジタル活用のマインドセットで働くステージ(デジタルノーマル期)に向けて、デジタルプロ人財の育成に取り組んでいます。本セッションでは、その中でも営業・マーケティングDXに向けた人財育成の全体像と推進する過程での障壁や乗り越えた方法、現在の課題や今後の取り組みについてご紹介します。

旭化成株式会社
デジタル共創本部 CXトランスフォーメーション推進センター センター長

石川 栄一

武井 美樹 氏
ケーススタディセッション2

0から取り組んだ日本本社主導のグローバルマーケティング推進の軌跡

1940年の創業以来、営業が現場へ深く入り込み課題を解決する「現場力」によって国内市場においては圧倒的な存在感を示してきた株式会社サトー。海外売上比率の向上やコト売りへの転換を機に日本本社主導のグローバルマーケティングに取り組むことになりました。本セッションでは、日本本社主導のグローバルマーケティングの確立に向けた取り組みや、現場営業や現地法人に推進するうえでの障害と、それを乗り越えるためのアクションについてご紹介します。

サトーホールディングス株式会社
執行役員 グローバルマーケティング統括

武井 美樹

大久保 浩之 氏
ケーススタディセッション3

Let's go marketing!
マーケティングの組織における機能と位置づけ

本セッションでは、素材メーカーとしてバリューチェーンを俯瞰した中でのB2Bの取り組みで、限られたリソースと時間の中で新規市場において効率的・効果的な需要探索・創出を意図した施策の実施と学び、および確立された既存ビジネス組織の中でどのようにマーケティング活動の意味づけや位置づけをしてきたかの経緯と実体験についてご紹介します。

株式会社クラレ
環境ソリューション事業部 環境素材部 マーケティンググループ リーダー

大久保 浩之

高橋 謙 氏
ケーススタディセッション4

多品種製造業向けに最適化された
マーケティングシステム構築の苦節と勘所

国内の製造業で、マーケティングを推進するのは非常に苦労が多いと思いますが、いずれ必要になることは、皆さんの共通認識ではないでしょうか。
ではどうやってこの「文化」を社内に浸透させるか?
本セッションでは、前職のIT業界でマーケティングを実践していた演者が、現職の製造業でどのようにそれを推進してきたか。また、ゼロから始めたマーケティングシステムの構築、リードの獲得から名寄せの苦労など、詳しくご紹介します。

株式会社 日立産機システム
営業統括本部 営業企画統括部 営業戦略部 営業DXグループ

高橋 謙

18:00~

ネットワーキングパーティー

Day 2

同時通訳

テーマ:

グローバルB2Bに触れて、感じて、考える1日

当社のアドバイザー2名を迎えて、めまぐるしく変わる、北米のB2Bマーケティングの今とこれからを学び、今後、私たちはどうするべきか考え、話し合う1日

8:00~9:00

ブレックファースト

9:00~12:00

グローバルセッション

Steve Gershik 氏
グローバルセッション1

B2BマーケティングにおけるAIの未来

急速な進化を遂げるAI(Artificial Intelligence:人工知能)。
もはやバズワードではなく、B2Bマーケティングの領域にも大きな影響を与え始めています。本セッションでは、現役の成長企業や大手企業を対象にマーケティングによるビジネスの加速を支援し、最新のテクノロジーを研究しているSteve GershikがB2BマーケティングにおけるAIの可能性について解説します。

Steve Gershik

略歴

グローバルセッション2

グローバルのB2B企業が取り組むABM

ABM(Account Based Marketing:アカウント・ベースド・マーケティング)は、多くのB2B企業が取り組むマーケティング戦略の1つです。しかし、成功までの道のりには様々な障壁があります。実態としては、想定した成果をあげられていない企業が多く見られます。本セッションでは、ABMを成功に導く「戦術」等、実践的なヒントについて紹介します。

Ruth P. Stevens 氏
グローバルセッション3

B2Bマーケティングのこれまでとこれから

B2B企業において、"マーケティング"の立ち位置や企業にもたらす価値は、時代によって移り変わっています。特に近年は、外部環境の変化や新しいテクノロジーの登場、経営層やセールスからの要求等、急速な変化が起こっています。
本セッションでは、欧米企業における、マーケティングの役割の遷移や欧米マーケターがどのように学び、マーケティングスキルを向上しているかについて紹介します。

Ruth P. Stevens

略歴

インタラクティブセッション

「B2BマーケティングにおけるAIの未来」「B2Bマーケティングのこれまでとこれから」「グローバルのB2B企業が取り組むABM」の登壇テーマを中心に、日本のB2Bマーケティングの実状を理解している、この分野の専門家であるRuth P. Stevens、Steve Gershikにシンフォニーマーケティング代表取締役 庭山 一郎を加えた3名が登壇テーマを掘り下げていきます。

庭山 一郎

庭山 一郎

シンフォニーマーケティング(株)
代表取締役

12:00~

ランチ&ネットワーキング

※イベント内容は、適時更新されます

IGC Harmonics 2023
お問い合わせ

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グローバルセッション
スピーカーのご紹介

日本のB2Bマーケティングの
実状を理解する
2人のB2Bマーケティングの専門家

Ruth P. Stevens 氏

Ruth P. Stevens

世界のビジネススクールで教鞭をとる、
北米のB2Bマーケティング業界で影響力のあるマーケターの1人

コロンビア大学にてMBAを取得後、Time Warnerで7年間のダイレクトマーケティングのキャリアを積み、Ziff-DavisとIBMでB2Bマーケティングのキャリアをスタート。

現在は、B2B企業を対象に顧客の拡大と維持に関するコンサルティングを行う。「Go-To-Market戦略」「Sales Lead Generation」「顧客見込み客データ」「ABM」分野を得意とする。

人材育成分野では、コロンビア大学、ニューヨーク大学・スターン経営学部、香港科技大学、シンガポールマネージメント大学、サン・アンドレス大学(アルゼンチン)、ヤギェウォ大学(ポーランド)、インド経営大学院バンガロール校といった世界中のビジネススクールにおいて、マーケティング教育の教鞭をとる。

Crain’s BtoB Magazineの「B2Bマーケティングの最も影響力のある100人」に選出される。DMA(現AMA)のB2B評議会の元議長。ニューヨークのDirect Marketing Clubの元会長。

Steve Gershik 氏

Steve Gershik

25年以上の経験をもつ“ベテラン”B2Bマーケティングの専門家

立ち上げ期および成長段階のテクノロジー企業において重職を歴任。EloquaのVP of Marketing Innovationとして、『売上高を300万ドルから7000万ドルに成長』『世界初のデマンドジェネレーションに特化したカンファレンス「DemandCon」の共同設立』という実績を持つ。

現在は、カスタマーマーケティングおよびデマンドジェネレーション専門のコンサルティングファームである28MarketingのCEOで、成長企業と大手企業のコラボレーションを中心に、Salesforce.com、Marketo、Influtive、Box.com、Twilioなどの業界リーダーとの提携し、マーケティングによるビジネスの加速を支援。

人材育成の分野では、スタンフォード大学やテキサス大学オースティン校において、「ビジネスライティング」「オンラインコミュニケーション」を教える。

B2Bのセールスやマーケティングにおけるトップクラスの人材を認定している企業である、SLMA(Sales Lead Management Association)の「Sales Lead Managementにおける最も影響力のあるリーダーTop50」に選出され、コミュニティメンバーとして、さまざまな理事会や諮問委員会に精力的に参加。

IGCメンバーシップとは

IGCメンバーシップはB2Bマーケティングを学び続ける“場”としてシンフォニーマーケティングが提供している会員サービスです。

IGCメンバーシップを通じて、国内外市場でグローバル企業と戦うエンタープライズB2B企業における“マーケティングを学び続ける”を支援します。

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