ABM
Account Based Marketing
About ABM
「営業機会の創出」と訳され、有望見込み客リストを営業部門へ渡す活動全般を指す。今まで、下記の3つのプロセスに分けて考えていたものを、「案件創出のプロセス」とひとくくりにしたもの。
B2B企業のマーケティング&セールスのリサーチ&アドバイザリーファームであるSiriusDecisionsが提唱しているフレームワーク。マーケティングでリードを獲得するところから営業でクローズするまでのプロセスを統合して設計されたモデルで、マーケティングオートメーションの設計思想のベースにもなっている。
マーケティング部門が絞り込んだ有望見込み客、またはそのリストを指す。展示会やオンラインで獲得した見込み客を啓蒙・育成(Lead Nurturing)し、あるスコアで絞り込んだもの。
マーケティング部門から供給されたMQLのうち、営業が承認した(受け入れた)案件のこと。
一列に並べる、調整する、などの意味を持つこの言葉は、B2Bマーケティングでは、マーケティング&セールスの連携や整合性を意味する。マーケティング・営業・製品の密接で有機的なつながりを意味する場合もある。
マーケティング部門が創出した有望見込み客リスト(MQL)を営業や販売代理店に配分する役割を担うポジション。アメリカでMQLの多くが営業に無視されるという問題を解決するために生まれた。このポジションをインサイドセールスなどの組織が担う場合には、BDR(Business Development Representative)という。
シンフォニーマーケティング株式会社
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