電気機器メーカーA社

データベースの統合と展示会フォローアップキャンペーンにより案件創出に成功。

企業プロフィール

業種

電気器具製造販売

売上高

550億円

従業員数

1,800名

案件単価

150万円~800万円

担当部門

マーケティング部

部門人数

8名

販売形態

直販/代理店販売

営業人数

80名

導入経緯

画像

長年、展示会に積極的に出展してきたA社では、集めたデータの活用が毎年課題として上がっていました。
マーケティング部では、独自にデータを統合し、社内の顧客管理システムで管理しながら活用しようと試みてきましたが、具体的に営業に繋がるような活動はできていませんでした。
社内で展示会の効果に疑問の声が上がり、展示会から案件を創出して売上に貢献をするために、当社のサービスを導入いただきました。

課題と導入後の効果

お客様が抱えていた課題

  • 展示会で収集したデータが有効活用できない

  • 製品ラインが多く、すべての製品をうまくプロモーションできない

導入後の効果・成果

  • 過去5年のすべての展示会データの一元管理

  • 事例を中心としたWebを活用し、目標をはるかに上回る営業アプローチリストの創出を実現

  • 展示会ごとの出展効果を可視化し、次の出展プランを改善

担当マーケティングディレクターより

製品ラインが多いため、どこにターゲットを定めるのかに苦労しました。
A社が保有していた見込み客データの中で最もターゲット数が多い製品を中心にキャンペーンを行い、目標を上回るホットリストを創出することができました。
この結果を踏まえて、現在はご担当者様と一緒に、次の展示会出展に関する戦略を立てています。

シンフォニーマーケティングが実際に行ったタスク

  • 展示会データ(リードデータ)の名寄せ・統合

  • 展示会フォローアップキャンペーンの企画

  • キャンペーン用Webの制作

  • メール配信+トラッキング

  • ホットリスト抽出

  • キャンペーンレポート作成

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