報道関係者各位

2012年12月12日
シンフォニーマーケティング株式会社

企業向けマーケティング支援のシンフォニーマーケティング
製造業に特化したテレコールサービスを開始
~見込み客の管理・育成からテレコールまで案件創出をワンストップで実現~

企業向けにマーケティングを支援するシンフォニーマーケティング株式会社(東京都中央区、代表取締役 庭山一郎、以下シンフォニーマーケティング)は、製造業に向けた支援強化として、より良質な営業案件の創出を目的として、テレコールサービスの提供を開始しました。

シンフォニーマーケティングは、BtoB(法人営業)企業に特化した顧客データの管理、WebとE-Mailによる見込み客の育成(リードナーチャリング)から案件に繋がる有望見込み客の絞り込みまで、売上を作る仕組みをワンストップで提供し、設立22年を迎えました。今回リリースするテレコールサービスは、マーケティングの仕組み「DBFocus」(ディービーフォーカス)で絞り込まれた有望見込み客リストに対して、シンフォニーマーケティングのインサイドセールスチームが電話を掛け、ニーズの確認やアポイントを代行することで、より良質な営業案件の創出に貢献し、営業の生産性を飛躍的に向上させます。

シンフォニーマーケティングはこれまで、クライアント企業からお預かりしている見込み客データの中から、その月に最も有望な見込み客を毎月リストアップしてきました。しかし、特に製造業のクライアント企業から「技術系の営業の中には会ったこともないお客様に電話を掛けてアポイントを取ることが苦手な人も多いから、コールまで対応して欲しい」との要望が多く、それを受けて製造業向けテレコールサービスの提供を開始しました。

日本の製造業は、製品もそれを創り出す技術も世界最高の水準です。また、礼儀正しく、勤勉でまじめな営業がその製品を販売しています。しかし、日本企業を取り巻く環境は大きく変化し、今までのような営業手法では売上が作れず苦戦が続いており、新規案件の創出は多くの企業にとって重要な課題です。コールを代行し、訪問承認が取れたリストだけをクライアント企業の営業に渡すことで、営業チームは最初から解決すべき問題にフォーカスした商談ができるようになります。

シンフォニーマーケティングは、サービスを提供する前に、その企業のマーケティング活動や営業形態などをアセスメントし、クライアント企業と改善ポイントや目標(ゴール)を設定し、それぞれの企業に合ったマーケティングの仕組みを構築します。見込み客データの管理からWebの制作、メールのライティング、アクセス解析、そしてコールまでの全ての工程を1チームで対応するので、良質な営業案件を営業チームに安定供給できます。コールの状況は、シンフォニーマーケティングが独自開発したコール管理ツール「LeadStocker」(リードストッカー)で管理され、結果はもちろん、どのリストからどれくらいアポイントが取れているのか、アポイント獲得後の案件化まで、今までまったく見えなかった営業活動を可視化することが可能となります。

今後2年間で、大手製造業を中心に70社を目標に、テレコールまで含めた売上に貢献するための仕組み「DBFocus」の提供を目指します。

アウトバウンドテレコールサービスの主な特徴

  • マーケティングの企画・設計から運用・活用までをサポート
    WebとE-Mailによるコミュニケーションの企画設計からアポイント獲得までの運用をマーケティングのプロがサポートします。コールスクリプトの作成から、架電到達率、アポイント率によるコールスクリプトの改善提案など、状況に応じて迅速な対応を実現します。

  • コール管理ツール「LeadStocker」でマーケティング活動を可視化
    アポイント、案件化、受注データを蓄積することで、様々な角度でマーケティング活動の可視化・評価が可能となります。

  • SFA(営業管理ツール)との連携をサポート
    セールスフォース・ドットコムをはじめとした、営業管理ツールとの連携が可能です。お客様の定義に合わせて、獲得したアポイントや案件化した情報を営業管理ツールへインポートします。

シンフォニーマーケティング株式会社について

代表者:代表取締役 庭山 一郎
本社:〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F
URL:https://www.symphony-marketing.co.jp
設立:1990年9月
資本金:120,000千円
事業概要:1990年の設立以来20年以上にわたり、日本の法人営業のマーケティング活動が売上に直結するための理想的なシステムと、オペレーションサービスを提供している。コンサルティングから顧客データの管理、さらには営業案件の創出までをワンストップで行うことで、製造業、IT系企業をはじめとした日本企業の「売れる仕組み」づくりをサポートする。従業員50名。
主要顧客:ルネサス エレクトロニクス株式会社、山洋電気株式会社、大成建設株式会社、オリンパス株式会社、ブラザー販売株式会社 ほか
関連サイト:BtoBマーケティングを基礎から学ぶサイト「マーケティングキャンパス」
※マーケティングキャンパスは、シンフォニーマーケティング株式会社の登録商標および商標です。

本リリースに関するお問い合わせ先

シンフォニーマーケティング株式会社 広報担当
TEL:03-3527-1441 FAX:03-3527-1451
sales@symphony-marketing.co.jp