お客様の課題に対して
何が問題なのか、分析能力が
身についたと思います。

マーケティングプランナー

Marketing Planner

K.K
デマンドセンター MPユニット1
2016年入社

どのような仕事をしていますか?

お客様の課題を解決するためにマーケティングプランを企画立案し、その実行を担当しています。

マーケティングプランナーのミッションは、お客様の売上に貢献するために、お客様の営業チームに渡す案件を創ることです。それを達成するには問題分析が常に必要となります。業界ごとに最適なマーケティングを行ったり、案件のフォローが悪い場合は、お客様の営業チームにセミナーを開いたりと、常に改善をしていきます。

入社までの経緯を教えてください。

前職では求人広告の会社で営業をしておりました。求人募集をされている企業様の人材不足に対して、求人広告で解決するのが売りでした。

掲載期間中に採用が決まらなかった場合、広告掲載を延長することとなり会社としては売上げにはなりましたが、お客様の採用活動が長引くことで会社の売上げを作っていることに矛盾を感じ、転職することを決めました。

SYMを選んだ理由は、マーケティングのコンサルティティングだけでなくアウトソーシングを請け負うことによってお客様のマーケティングでの課題解決できることに興味を惹かれたからです。

入社してスキルアップした部分は何ですか。

お客様の業界や取り扱う製品、サービスが多岐にわたるので、多種多様な業界知識がつきました。

これまであまり資料作成が得意ではありませんでしたが、お客様にわかりやすくサービスのご案内や提案が出来るように先輩方からご指導いただき、資料作成のスキルはかなりアップしています。

お客様の課題に対して何が問題なのか、分析能力が身についたと思います。

今後の目標は何ですか?

入社後は営業をしていましたが、マーケティングプランナーにも興味があったのでキャリアチェンジをしました。まだプランナーになって経験が浅いのでプランナー業務のすべて把握し、自己判断ができるようになりたいと思います。

まだまだ経験も知識も多くはありませんが、お客様の課題をしっかりとヒアリングして効果的なマーケティングプランを立てられるようになりたいです。

どんな人に入社して欲しいですか。

チームワークを大切にする人に入社して欲しいですね。

SYMの業務はひとりで解決できるものではなく、各部署のスペシャリストが協力し合ってお客様の課題を解決していきますので、チームでの仕事が好きな方には最高の環境だと思います。

シンフォニーマーケティングを知る

About Symphony Marketing

シンフォニーマーケティングがどんな会社なのか、さまざまな角度からご紹介します。