シンフォニーマーケティング メソッド

BtoB企業の2つの漏斗

メソッド概要

法人営業は漏斗のような構造であると言われていますが、シンフォニーマーケティングでは、法人営業のプロセスを「マーケティングの漏斗」と「セールスの漏斗」の2つに分けて考えています。

「マーケティングの漏斗」には主な役割として以下の3つがあります。

1. リードジェネレーション(見込み客の獲得)

ターゲットとなる見込み客データを獲得すること。

2. データマネージメント

収集した見込み客データをマーケティングに活用するためのデータ管理・運用を行うこと。

3. リードナーチャリング&リードクオリフィケーション

メールマガジンやWebなどを活用して、見込み客を啓蒙・育成し、その中からスコアリングにより有望見込み客(MQL)を絞り込むこと。

これらを営業案件を管理するための「セールスの漏斗」だけでは行うことは不可能であるため、その前工程として「マーケティングの漏斗」に分け、2つの漏斗を連携させて売上に貢献できる仕組みを提唱しています。

シンフォニーマーケティング メソッド利用規約

Symphony Marketing Method本ページで公開しているシンフォニーマーケティング メソッド(Symphony Marketing Method)を、提案資料や社内向けの企画資料などに、ご活用いただけます。ただし、本メソッドを利用される場合は、必ず左記の「指定ロゴ」を掲載してください。指定ロゴは下記よりダウンロードの上ご利用ください。

シンフォニーマーケティング メソッドロゴ ダウンロード(PNG形式/45KB)
※掲載サイズ:紙媒体(縦横2cm以上)/Web(縦横90px以上)

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