報道関係者各位

2014年4月18日
シンフォニーマーケティング株式会社

読者10万人の法人営業(BtoB)マーケティングサイトから人気コラムを書籍化「ノヤン先生のマーケティング学」を出版
~BtoBマーケティングのパイオニア「ノヤン先生」が、やさしく、ときにはキビシク、マーケティングの本質を教えてくれます~

企業向けにマーケティングを支援するシンフォニーマーケティング株式会社(東京都中央区)代表取締役 庭山一郎は、『ノヤン先生のマーケティング学』を2014年4月22日に出版します。

10万人の読者をもつ「マーケティングキャンパス」は、法人営業(BtoB)のマーケティング部門、営業部門の方を中心にBtoBマーケティングに関わる全ての人が基礎から実践まで学べるサイトとして、さまざまな情報を提供しています。

今回、「マーケティングキャンパス」の人気コラム「ノヤン先生のマーケティング講座」を書籍化しました。このコラムは、2006年にスタートし、すでに70本以上を掲載しています。そのコラムの中から、特に反響が大きかったものを選び、今回の書籍化に合わせて加筆修正を行いました。

ノヤン先生(庭山一郎)の30年のマーケティングの経験から、マーケティングの巨匠やフレームワークなどの理論を分かりやすく解説するだけでなく、日々直面する実務のヒントや課題を解決へ導いた事例など実務で役立つ情報が満載です。

マーケティングの知識を身につけたい実務のご担当者だけでなく、経営者や幹部の方にもおすすめですので、ぜひご一読ください。

書籍目次

ノヤン先生のマーケティング学

第一章:マーケティングを創造した巨匠たち
第二章:マーケティングのフレームワークとセオリー
第三章:顧客や製品、市場を評価するフレームワーク
第四章:マーケティングのチャネルとツール
第五章:マーケティングの組織とキャリア
第六章:マーケティングの学び方と新しい潮流

マーケティングキャンパスについて

2005年に「マーケティングを勉強できるサイトが在ったら教えてください」というお客様の声がきっかけとなり、BtoBマーケティングに関わる全ての人が好きな時間にマーケティングの理論と実務を学べるサイトとして、開設。現在は、基礎から実践までBtoBマーケティングを学べるサイトとして、10万人の読者をもつ。
URL:http://marketing-campus.jp/

書籍概要

書籍名:ノヤン先生のマーケティング学
著者:ノヤン先生、庭山一郎
出版社名:翔泳社
定価:1,900円(税抜)
発行日:2014年4月22日

シンフォニーマーケティング株式会社について

代表者:代表取締役 庭山 一郎
本社:〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F
URL:https://www.symphony-marketing.co.jp
設立:1990年9月
資本金:120,000千円
事業概要:1990年の設立以来20年以上にわたり、日本の法人営業のマーケティング活動が売上に直結するための理想的なシステムと、オペレーションサービスを提供している。コンサルティングから顧客データの管理、さらには営業案件の創出までをワンストップで行うことで、大手製造業をはじめとした日本企業の「売れる仕組み」づくりをサポートする。従業員50名。
主要顧客:ルネサス エレクトロニクス株式会社、山洋電気株式会社、大成建設株式会社、オリンパス株式会社、ブラザー販売株式会社、セメダイン株式会社 ほか

本リリースに関するお問い合わせ先

シンフォニーマーケティング株式会社 広報担当
TEL:03-3527-1441 FAX:03-3527-1451
press@symphony-marketing.co.jp