電子機器・電気機械の輸入および販売F社

マーケティングを活用して、営業案件を創出。

企業プロフィール

業種

電子機器・電気機械専門商社

売上高

1,300億円

従業員数

650名

案件単価

担当部門

営業本部 営業推進課

部門人数

3名

販売形態

直販

営業人数

200名

導入経緯

画像

営業力のみで長年売上を上げてきたF社。数多い取引先のフォローと取り扱い商材の多さを営業力だけでカバーしてきましたが、近年思ったように売上が上がらず、営業リソースだけの営業活動に限界を感じていました。
長年培ってきた、自社の営業手法を活かして、営業を効率化するための「売れる仕組み」を作るために当社のサービスの導入いただきました。

課題と導入後の効果

お客様が抱えていた課題

  • 取引先が多く、すべての取引先を営業リソースだけでカバーできない

  • 取り扱い商材が多く、担当営業のスキルで販売・提案に偏りがある

  • 今のやり方では、今後売上を作れない

導入後の効果・成果

  • 今ニーズがない顧客への無駄な訪問が減り、営業が商談にフォーカス

  • タイムリーに情報提供ができるようになり、新しい商材の案件増加

  • 休眠顧客の掘り起こしからの案件増加

担当マーケティングディレクターより

F社には、マーケティングという概念や機能がありませんでした。過去にイベントなどへ出展したこともなく、メールマガジンなどもありません。しかし、各営業が過去の営業活動で集めた膨大な名刺を保有していました。営業本部長様の鶴の一声で、営業の名刺を集めデータ化。約3万件のデータベースがあっという間にできました。
この名刺データを活用したマーケティングにより、毎月営業へアプローチリストを創出しています。各担当営業が面識のある人へアプローチしてもらうので、案件化率が非常に高いことに驚きました。

シンフォニーマーケティングが実際に行ったタスク

  • 営業名刺収集サポート

  • 営業名刺デジタル化

  • 顧客・見込み客データの名寄せ

  • マーケティングWeb制作(プロダクト単位)

  • メール配信+トラッキング

  • 営業アプローチリスト作成

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